はや9ヶ月超。最近娘が芸を覚えた。首をかしげて「ねー」とやる。かわいいねーというてやると何度もやる。言葉は「パーパパーパ」と「バーババーバ」を使い分けるようになってきたんだけど何を伝えたいのかはよくわからず。
着実に成長してるのはいいのだけど、どんどん手がかかるようにもなってきた。後追いがすごくなってきたのでちょっとの間でも一人でおいておけない。なので妻が家事をするのにおんぶしてるのだが、ちょっとしたスキにいろんなものをつかむので家事もままならないらしい。家が狭いしなぁ(^^;あと、声がずいぶん大きくなってきた。不満なことがあると「あーーー!!」と大声を出す。
腰がすわって、かなりちゃんと座れるようになった。うつぶせに寝かせてやると奮闘の末あおむけになる。脇を支えてやるとかなりしっかり立つ。しかしハイハイはいつごろになるんだろう。