和歌山へ

いろいろ仕事をこなすため和歌山へ。ついでに、ついに紀陽銀行の口座を閉じてくる。和大時代メインに使っていたがさすがにもう使わないので。しかし定期の金利ってあらためて低いっすね(^^;3年定期の自動更新にしてたんで気づかなかったんだが、昔始めたころ0.25%で低いなぁと思ってたのに、さらに更新後は0.05%だったのか・・・
ビッグ愛で自治体情報セキュリティ対策協議会総会へ出席。セキュリティ監査についてちょっとコメントしたり。「最高のセキュリティ」とか言っちゃって恥かく前に、常時ある程度チェックしないとねという話。そういうツールなり仕組みもあるんだし。ただ、特にWebアプリケーションの場合自動化されたチェックだけではかなり弱い部分もあるので、頭が痛い。
その後和大へ行き研究打ち合わせ。目的はT先生との打ち合わせなのだがついでに他の先生方にも挨拶したり、ついでにゴニョゴニョとご相談したり。