講演day

本日はGIS総研のセキュリティ分科会で講演。しかし今週は3時間睡眠体制なんで朦朧としていて脳ミソの調子がイマイチ・・・まあ絶好調なんて言える時は滅多にないんだけど(笑)とにかく、いただいたお題(「高価な機器があればデータは守れるのか?」)についてちゃんと整理された考えが出てきそうにない(守れる訳はないのだが、じゃあどうしたらいい?に対してうまい説明ができそうにない・・・)。結局当日朝まで資料は書けず・・・朝からエイヤと勢いで準備して、直前で妥協して資料印刷、ギリギリに会場到着して配布。「すいませんそんなわけで内容は酔っ払いのタワゴトに近いです」とお断りしておいてまくし立てる。スイマセン内容のレベルの低い講演をしてしまいました・・・まぁもとより私の講演はエンターテイメント志向なので、芸として楽しんでいただければ幸いです・・・幸い?講演の相方がまたエンターテイメント志向なTセンセだったので、漫才を聞きにきたと思ってもらえればよろしいかと。

追記:参加者の一人、高さんが様子をWebに上げてくれている。あー字が汚いのがばれてしまう・・・