ムシムシ大行進

帰ろうとすると妻から電話。出るとなんか家にムシが出たらしい(ハチ?!)。「早く帰ってきてー!!」という妻の悲痛な叫び。状況聞いてると突然またムシが活動始めたらしく妻がキャアキャア言い出すわ娘の泣き声も聞こえるわ阿鼻叫喚の様相。こりゃいかん。とはいえ帰るには3時間かかる・・・早くて10時だ。新幹線を押さえようとするが結構混んでて近いのが取れないし、例によって中央線も山手線も乱れてるので東京駅にいつ着くやら。とにかく出来るだけ早く帰ることを伝える。その後もメールがビシバシ飛んで来た。落ち着かないーとか、家から一時避難しようかーとか。結局なんとか家にいたらしい・・・結局ムシはその後も見つからず(それがかえって妻にとって落ち着かないらしい)。
なんか世の女性には、配偶者の存在価値の中で「虫退治してくれる」というのが極めて高いウェイトを占める方々が時々いらっしゃいますな。うちの妻はそのタイプ。知り合いにも数人そういう人がいる(例えば有名人だと秋山ゆかり嬢はメッチャそのこと強調しとったな(^^;)。亭主元気で留守がいいというが(^^;うちは私がムシ取りする限りは「留守がいい」といわれずに済みそうだ。