講演day

また講演。今日は大阪で自治日報さん主催シマンテックさん協賛のセミナーにて、自治体セキュリティの話。しかし、うーむ・・・はっきりいって今回はかなり不出来。最近した講演の中で飛びぬけて出来が悪い気がする。お客さん多かったのに申し訳ない。やっぱヘンに時間内に盛り込もうとするとかえって破綻する・・・今回は、マネジメント話はそろそろ自治体さんも聞き飽きてるだろうと切り口を変えて技術中心の話にしたのだけど、そうなると話が五月雨になってしまってなんかうまくまとまらない。それを時間内でまとめようとしたらグダグダになってしまった。あと2回チャンスがあるので修正しなきゃ。
講演の時間以外の待ち時間、本当は他の人の講演もちゃんと聞かなきゃと思ったんだけどもうイロイロ切羽詰まってるので内職しまくり。