@random

沖縄から朝イチの飛行機で関空へ・・・といってもこれでもう11:30まわってしまう。すぐにはるかに乗り・・・といっても京都についたのは13時過ぎ。ダッシュ龍谷大へ。小島先生主催の@randomな会に出席。
小野寺さんにはいろいろ面白い話が伺えて嬉しかった。マイクロソフトの中の人も頑張ってる。というか、頑張れるのはやはりあの会社にはそれだけの体力があるからなんだよな。SP2は英断だったと思う(遅すぎたとも思うが)。DEPの話をしたときに、DEPの利きはしょせんハードの普及率が・・・という話があった。あとStackなOverflowはもはやほとんどないし古いという話。そりゃまぁそうかも・・・grepだけでも相当潰せるしねぇ。Heapな話はDEPでも実は効かないし。なかなか一筋縄ではいかないなぁ。ああ、ああ、返す返すもACEイニシアティブが憎い。OS/2 ver.3改めWindows NTがセグメントモデルを放棄せずにすむような世界であればココまでつらい思いはしなかったかもしれない・・・まぁ歴史を責めても仕方ない。だいたいもはやBuffer Overflowは急速に問題の中核じゃなくなってるしなぁ。
終わってから宴会。楽しい。2次会ではなぜか京大ネタの話になる(^^;いや、実に自由な大学ですよ?!折田先生がお造りになった自由な学風で、折田先生が玩ばれているというやや皮肉な結果を産みつつも(^^;
参考:折田先生を讃える会
ちなみに2次会の席で言った石垣カフェや「穴」の写真はこちらで見られる。あと、石垣カフェこっちにもページがある。