酒バトン

なんか流行ってますね>バトン類 多分Musical Batonが発祥だと思うんだけど、なんか巷にはゲームバトンとかマンガバトンとか飛び交っているらしい。限りなくチェーンメールに近いとは思うんだけど、まぁ強制でなければそれほど目くじら立てることもないかなぁ。ということで気がついてしまったのではまちから回ってきた酒バトンをしてみる。

  1. 家にあるお酒の量
    お祝い等で頂いた酒が数本(いつ開けようと思いつつなかなか)・・・あとは先日ちょっと気になったので買ってみた発泡酒があと5缶ありますな。
  2. 今飲んでいるお酒
    基本的に晩酌はしない主義。だが、仕事に一段落ついたときや、やたら暑い日にはビール飲む。かなり銘柄はランダム。
  3. 最後に買ったお酒
    基本的にチャレンジャーかも。ちょっとスーパーで見かけて興味をひかれたのでスリムスを6缶先日買って、1缶飲んだんだけど・・・うーーーーーーーん(^^;あと5缶がなかなか手をつけられない状況に。
  4. よく飲む、もしくは思い入れのあるお酒5つ
    せっかくのバトンなので人のつながりで思い入れのあるお酒を。
    1. サミュエル・アダムス

      城先生に勧められて。地ビールのような、ちょっとクセがあるようなビールが好きな私にとってはドンピシャ。以来アメリカに行くたびに探し回って飲む。日本で飲むと高いので悲しい。
      このほかにもビールは、東南アジア系のやつが好き。チンタオもバーバーバーもシンハーもタイガーも好き。黒もキライじゃないけどハーフ&ハーフくらいが好き。最初からハーフ&ハーフになっている缶ビール売ってくれませんかね>ヱビスあたり。
    2. 玉乃光 純米大吟醸
      AKさんに勧められて。まだ若く酒の飲み方もわかってなかった頃、日本酒は嫌いじゃないけどぴったり来るのがなかなかないなぁという状況で、某MLのオフ会を京都でやったときにAKさんのリクエストで玉乃光飲める店でやった。その時初めて飲んで、こりゃうまいと。あたしゃ味オンチなので実は雰囲気なりに騙されてる可能性もあるけど実感として本当にうまかった。以来ひいきに。人にあげるときも多くチョイスする。
      他に日本酒でオススメしてるのは黒牛サイプレスの社長・西山さんに勧められたような記憶が(違ってたらごめんなさい)。和歌山の銘酒といえましょう。
    3. 三岳
      焼酎ならこれ。義理の伯父のオススメ。屋久島に連れて行っていただいたことがあるのだが、そのときに勧められた。芋焼酎覚えたてだった私が初めておいしいと思ったもの。勧めてくれた伯父は本当に私をかわいがってくださったのだが、不慮のことで亡くなられた。いい人だったのにとても惜しい。三岳はあまり見かけないのだけどたまに見かけるとすぐ伯父を思い出す。
      同じくすぐ人を連想する焼酎にいいちこがある。いわずと知れた下町のナポレオンだが、恩師の津田先生がお好きで、研究室のコンパでよく飲まれていた。いいちこを見るたびにコンパの楽しかったことを思い出す。今の私が焼酎のお湯割を好むのは先生の影響。
    4. スーパーキノクニ
      梅酒もたいてい好きなんだけど、あえてこれを。これは梅ワインといってるだけあって、甘くない。ちょっと目先が変わってよい感じ。これははりさまに教えてもらった。和歌山に長年住んでて知らなかったのがやや恥ずかしいという。
    5. アイスワイン
      酒の飲めない妻が唯一欲しがる。どの銘柄がよいのか、よく知らないのだが。飲んだことのない方のために言うと、濃厚なブドウジュースなのだけどアルコールが入ってる感じの、食前酒によいような。本来は熟したブドウが凍ったときに、水分と糖分が分離してしまうので、それを利用して濃厚な果汁を集めて作るものらしい。なので貴重で、べらぼうに高い。ところがカナダに行くと結構安く売っているのは、カナダはヨーロッパに比べて条件がよく、アイスワインが作りやすいそうな。まぁたまにまがい物があるらしいのだが、VQAとかいうラベルが貼ってあるものは一応安心らしい。
      アイスワインにも思い出がある。学生の頃、なぜか研究室に訪問販売が来たのだ・・・当時助手だった岡部先生はじめみんなで説明を受けていろんな銘柄のアイスワインをちょっとずつ試飲した。確かにうまかったが、高かったのを覚えている。だれかが買ったかどうかは忘れたが、どう考えても大学を狙うのは賢い商売じゃありませんことよ。
  5. 次に回す5人

    どうしよ・・・mixi中心だから読めない人が多いかもしれないけど違う分野の人にまんべんなく投げてみよう。
    • bule owlさん
    • ミスターITさん
    • イチローさん
    • kemoくん
    • miwせんせい
    でどうかな。気がつかなかったり答えたくなかったりしたら放置してもらって結構です。しかし見事にお互い面識なさそうな5人になりました(^^;