紀南サテライトで講義

和歌山大には最近、紀南サテライトというのができた。我々のNPOと同様Big.Uに入居していて、事務室もお隣さんどうし。ここでは地域への主に社会人をターゲットにした講義を平日夜間と土曜日に開講している。この講義の一部をうちのNPOから講師派遣している。今年度は大学院の地域情報ネットワーク研究という講義の1/3を私が担当。来年度は情報セキュリティ研究らしい。
これの資料を前日から作り始めるという泥縄ぶりだったんだが、まぁ中身は決めていたので既存の資料に最新情報を加えつつなんとか。結局またほとんど徹夜になってしまった。オーシャンアローで適当に寝つつ白浜へ。片道4時間近い旅。
学生さんは5人。年齢も技術背景もかなりバラバラだったのだけどみなさんモチベーションが高いのでこちらもやりやすい。ネットワークの進展により情報セキュリティはどのような状況にあるか、政策、技術、社会および教育の視点から話そうという試みだったのだけどやや準備時間不足は否めず。技術の話が多くの時間になってしまう。でもよくついてきて下さった感じ。
9時ごろ講義を終える。近くにあるリゾートマンションをNPO社員の人が持っているので一晩宿に借りた。サテライトの事務の方に送ってもらう。
リゾートマンションといえるものに泊まるのははじめてだなぁ。築30年ほどのものらしいし、そんなに広くはないがそれでもホテルよりははるかに快適。ただ、もはや外食できる場所がないので近くのコンビニで弁当。ついでに朝食も買い込む。講義の続き部分の準備をしてたらいつのまにか寝てしまった。