オランダへ

早朝6時に、予約していたMKスカイゲートシャトルに乗り関西空港へ。なんかこんな早朝なのにたくさん人が乗ってる。10人乗りに9人がギュウギュウと。びっくり。
空港で学生さんと落ち合って関西空港へ。今回はICME2005での発表のためアムステルダムに行くのだ。行く前にちょっと買い物を・・・家に忘れてきた電源の変換プラグ。PC使えなきゃ死ぬからなぁ。あと、全然何も調べてないのでせめて食事場所くらい知りたいとトラベルガイドを買う。現金もほとんどないなぁ・・・下に地元銀行のATMがあったはずだといってみたら、CitiBankに代わっていた。ちゃんとBANCS対応じゃないか、知らんかった。引き出すと朝早かったせいか210円とられたが。CitiBankが日本のリテール撤退したらこういうのもなくなるのかしらんとかいらぬ心配を。
失敗したのは、WorldWingの貸し出し電話の予約を忘れたことだ。ネット経由で予約するとずいぶん安いが当日借りると高い。だが背に腹は代えられないので借りようかと思っていたらバタバタしてるうちに出国してしまった。現地で借りるか、この際買うか?
飛行機は当然一番楽なKLMの直行便を押さえた。朝10時発、12時間のフライト。長い。映画も3本あるくらい。しかし機内で仕事を・・・と思っていたが結構映画に見入ってしまう。Be Cool, 笑の大学, Hitchの3本立て。おもろい。いかんいかん。
スキポール空港には少し早めについた。ターミナルが1つだけなので迷いにくいきれいな空港。まずは換金・・・といっても円じゃなくて、たまってたドルから代えてみる。$100札が3枚もあるので、とりあえずはこれでしのごう。なんと換金が自販機でできる。円だろうがドルだろうがOKのようだ。確かに$100札あっさり認識するんですけど偽札だったらどうするつもりかしらん。ちなみに学生さんが試したら新1万円札ダメでした。彼は窓口へ。
空港に携帯電話屋があったので聞いてみるが、安いPrepaidモノは当然SIMロックかかってるようだし、そうでないのはかなりの値段。市内でまた探すことにする。市内には国鉄で出ることに。国鉄の駅は空港の地下にあって便利だ。電車も頻繁にあるし、表示もオランダ語と英語が一応両方あるので迷わない・・・が問題は切符。窓口で買ったらなぜか1ユーロ余分に取られてたのに気づいたのだけど、オランダ語でしか書いてないので何のことだかよくわからない。荷物の代金かそれとも空港使用料か何かなのか??まぁいいや。とにかく15分ほどでアムステルダム中央駅へ。