初日

バスで岩手県立大学へ。盛岡から約30分、滝沢村というところにあるのでどんなところだろうと思っていたんだけど、意外と周囲に家も多いし普通の町。だけどすごく緑豊か。校舎は当然とてもきれい。ここでCSEC/ISEC/SITE/ICSSの合同研究会。しかしこれ、そろそろ名前つけてもいいくらい巨大な会になりつつあるなぁ。ここは面白い発表多い。聞き入ってしまう。というか、ここFOMAWillcomも電波弱い。ネットから隔絶されてしまう。
昼は、来年立ち上げる新しい国際ワークショップの立ち上げ委員会。私LAらしい。皆さん投稿してね。
午後、少し村山研に行ってネットを借りる。や、やはりメールが。ハマる(-.-;何とか仕上げて発表に戻る。
夕方、懇親会。松本先生を捕まえて大根指の話を聞いたり。他にもいろんな話。やっぱり研究会の醍醐味はこれよね。
懇親会後、村山先生に誘われてCSEC/ISEC運営委員を中心に2次会。場所は村山先生オススメのおすし屋さん(寿し利)。CSECの運営委員に今年からなったわけだけど、ここはやはり有名人が多いので実に楽しい。お近づきになれて嬉しい限り。