車検

愛車の初代ウイングロード、9年目の車検。いままで車検はディーラーに直に頼んだり、近所の業者に頼んだり、ユーザー車検代行を試したりしてたけど、今回は初めてオートバックスに頼んでみた。ここの売りは朝出したら夕方終わることと、安いこと。ただ、事前に一度来て、車を調べてもらって見積もりを取って予約をいれないといけない。見積もりも結局2時間くらいかかったのかなぁ。ただそのときに結構丁寧な説明をしてくれて、取り替えなくても車検に通る部品についてはこちらに最終判断をさせてくれるのは好印象。結局コミコミ14万という見積もり。
今日は朝から車を出しに行って、車を預けて代車で戻る。代車はワゴンR。久々に乗る軽だけどなかなか楽しい。家に戻ってやや仕事。夕方、連絡があったので取りに行く。結局13万強で済んだということ。ただ、日曜なので車検証が出ない。仮の書類をもらって、明日以降また車検証と車検シールを取りに来ることに。安いし丁寧なのは○だが、その分結局3度も来ることになるのはなぁという感じ。平日に来れば2度で済むのだが。
そういや車検シールが変っていたのは知っていたが、車検証も変ってるのね。なんかQRコードがついていた。