無料で100万本のウィルス対策ソフト

1年間無償で使える中国製ウイルス対策ソフト、100万本をダウンロード提供 (Internet Watch)
キングソフトが日本にやってきた。試さねば・・・しかし今適当な環境がないなぁ。またVMWare環境1つ増やすんだろうか。
それにしても、こういう状況を見るにつけ悲しくなるのは日本のウィルス対策産業の現状だ。唯一の国産ウィルス対策ベンダーだったジェードがマカフィーと合併し、事実上消滅してしまって以来、日本では独自のウィルス対策ベンダーはない。韓国にアンラボがあって、中国にキングソフトがあって、何故日本にはないのかなぁ。まぁトレンドマイクロは元々米国発祥とはいえ事実上日本の会社に近い状態だけど・・・。
ウィルス対策ソフトって何気なく使っているけど、悪く考えればなかなか恐ろしいことが可能なソフトでもあるので、特に国家機密を扱う機関なんかで海外製ソフトウェアは使うのはどうかという気もする。某OSメーカーにソースコード開示を求めるよりも、ウィルス対策ベンダーに求める方が大事なんじゃないですかね。