ご専門はなんですか?

最近、立て続けに「ところで先生のご専門はなんですか?」って聞かれる機会があって、どうも答えに窮した(^^;
昔ならスパコン屋とか並列屋とかコンパイラ屋とか答えただろう。ちょっと前ならシステム管理を最近やってますねぇとか、情報教育にも手を出してましてとか答えた気がする。最近はネットワークとセキュリティにも手を出してるけど、専門っていわれると、どうかなぁ?
昔からネットワーク管理してきたし、セキュリティにはかなり口うるさい方だったと思う。(そういや、ある先生から、「上原さん昔からセキュリティセキュリティって煩かったけど、当時なにをいうかと思ってたけど今になってみると正しかったね」って言ってもらえてとても嬉しかった)でも専門家かといわれると、ちょっと違う気がする。そんなに難しいことをやってるわけでも、新しいことをやってるわけでもない。全体としては、昔から問題だと思っていたことがあまりにもメジャーになったので慌てて走り回ってるだけだ。もちろん、予測不可能な事態もたくさん発生しているのだけど。とにかく、昔はあまり研究っぽくないからこれは片手間の趣味だなぁと思っていたことが、ことごとく今は研究の一環になっている感じがするので、そういう意味ではラッキーかも?
多分に気が多い私は専門=何でも屋って言葉がいちばんしっくりしそう。何でも、やってみたくて首を突っ込み続けてるんだけど、セキュリティはあまりに問題が大きいので抜けきれなくなっちゃった。そんな感じ。いつかはまた別のことをやるのかなと思っていたけど、今の情勢だと残りの研究人生これに費やすことになりそうだなぁ。