仙台へ

東北大で認証研究会というのがあるので仙台へ。
最高学府であるはずの大学だけど、特に国立大学においては、びっくりするくらい遅れてる部分がある。業務の情報化だ。もちろん大学当局もそのことは自覚していて、だからこそ私が勤めるセンターみたいなところがあるんだけど(ここの主なミッションは業務の情報化支援)、その際に一番コアになる認証に関する勉強と情報交換の場らしい。特にPKI関係はこういう話があったりする。たかが認証、されど認証、結構覚えなきゃいけない話が多いのでこれから勉強でござりますよ。
夜、妻からメール。「まだ帰らないの?」ってあなた、仙台やっていうてるやないですか。電話すると「こないだ徳島でも日帰りしてたから仙台も日帰りかと思ってた」いや不可能ではないけどさすがに辛いぞ。