ぐるぐる

朝から講義。終わるとすぐに某市に出かけ、委員会に出る。例のとても辛い状況の某市だが、前回私たちが指摘したことを受けて可能な対策案を出してこられた。その出来栄えにちょっと感動した。もちろん完璧には程遠いが、現在できることでいうとまぁこんなものだろう。金がなくても担当者にやる気があれば、きっと道は開ける。私の追加アドバイスは、とにかく金がかけられないのなら、啓蒙をきっちりやって人的セキュリティを高めましょう、ということ。まさにCulture of securityを根付かせようという作戦である。講習会などなら私が出ても良い。またタダ働き増やすのかと妻に怒られそうだが(^^;
夜は維新協議会のセキュリティ部会でレクチャー。マルウェア対策のまとめ。しばらくはトレンドになるかもしれませんなこの話。