Too many CMS

私の中でCMSといえば未だにCode Morphing Softwareだったりしますが(^^;このところ業務でContents Management Systemに悩まされていたりします。最初Contributeでなんとかしようかと思ってたのがCMS入れたほうがいいんじゃないかという話になり、PukiWikiやらNucleusやらMTやらXOOPSやらJoomla!やら、個人的にはDrupalやらも試した挙句、なんとかPloneに落ち着きつつあるという。ぜぇぜぇ。ZopeZopeの枠組みでしかいじることができないので多少やりにくさを感じるのですが、いま我々の要求仕様いろいろを一番簡単に実現できそうなのがPloneなので・・・
それにしてもCMSは数が多すぎる・・・そのうち淘汰するのかなと思ってましたがどちらかというと増える傾向のように思いますな。この↓URL見たときは本当に驚きました。
http://www.cmsmatrix.org/matrix/cms-matrix