寝相が悪い

ずいぶん冷えるようになったが、我が家は寝室に暖房がないので布団だけが頼りである。ところが、娘はすさまじく寝相が悪い。この寒いのに布団をかけるとすぐ蹴飛ばしてしまう。ちょっと目を離していると頭と足が反転してたりする。この小さな領域で、すごく小さな回転半径で反転してしまうのに妙に感心したり。夜ふと見ると布団なしで寝ていて体がずいぶん冷えていたりする。妻がすぐ布団をかけて抱っこして温めてやるのだが、一晩の間に何度やっても同じことの繰り返し。この寝相の悪さはどう考えても私の遺伝。
結局鼻水をたらし始めて、どうやら風邪引きになったようだ。しかし機嫌もよく食欲もあるので様子見。最近母乳率が下がっているのにあまり病気しない良い子。