関西支部大会

本日から電気関係学会関西支部連合大会。京大で行われるのは実に第1回以来60年ぶりなのだそうな(当時はまだ京都帝国大学だった)。桂キャンパスで行われる学会としてはこれまでで最大のものとなり、準備もそれなりに大変だった。私も実行委員なんだけどWeb担当なので当日はあまり役立たず。
特別講演とパネルディスカッションが面白かった。特にK-Opticomの田邉社長の示されたデータが興味深かった。関西はFTTH普及率が高いとは聞いていたが、世帯普及率トップ東京はともかく2位3位4位は滋賀大阪京都なのだそうな。しかし近畿2府4県で残念ながら和歌山だけが全国平均を下回っている。ちなみに出所もとと資料は総務省で読める(FTTH関係はここ)。