最近気になる話

その1:Antinnyの駆除数(日本のセキュリティチームのblog)
私はセキュリティの意識の低さよりも(それ自体はかなり実感するので(^^;)、それもひとつの原因として、あらためてWinnyが撒き散らしている害毒に思いを馳せましたね・・・最近近所の本屋で「Winnyのトリセツ―無料!簡単!安心! 世界一わかりやすいファイル共有の本!」が山ほど積まれているのを見て陰惨たる気持ちになりましたが(アスキーアスペクトも落ちたのぉ・・・)、ああいうのもあって、こういう状況を産むんでしょう。もうどうしていいのやら見当もつかない。Do you know what you have done? > K氏
その2:Sun Java JRE Sandbox Security Bypass Vulnerabilities(Secunia)
Javaに危険度「高」のぜい弱性,アプレットからファイルの書き込みや実行が可能に(ITPro)
JREでは久々に大きな穴か。範囲も広し。
その3:Internet Explorer の JavaScript の脆弱性に関する注意喚起(JPCERT/CC)
今にもウィルスが出そう・・・早くしてくだせぇ>MS殿
その4:Malware Block List (Snort-users-jp)
いいんですが、これねぇ・・・匿名掲示板にイタズラ的にURL投稿するやつ(いわゆるブラクラのもっとタチが悪いやつ)のネタ元にもなりそうで、ちょっとどうしたもんやらと思う。