メール多すぎ

実は先週の半ばからメールの読み書きが非常にやりにくい状態に陥っておりました。主力ノートのShuriken Proに怒られてしまったのです。メールが多すぎるので処理できない、なんとかしろと。
・・・ちょっと、受信トレイに10万通ほど溜め込んだだけじゃないか。
ちなみにこれ、ここ1年分のメール。毎年1月になったら前年度のメールは別フォルダ作って移すのですが今年はサボっている間にこんなことに。主なMLのメールは自動振り分けで別フォルダに放り込んでおり、しかもSPAMは一応研究で作っているフィルタで捨てフォルダに振り分けているにもかかわらずこの状態。
デスクトップに入れてあるThunderbirdでしのいでいますが、最近机の前にいる時間が取りにくいのでロクロク読めなかったり。さすがに不便なので現在復旧作業中。