崩壊

メール多すぎなので復旧しようとしてさらに状況が悪化。
Maildirの中身の一部を別フォルダに適当に移して減らし、Shurikenのアカウントを再設定して同期かけたらうまくいくだろうと思ってやったらダメ。法則性はよくわからないんだけどメールの同期がうまくとれず、ThunderbirdだろうがShurikenだろうが新規メールが受信フォルダ内で増殖する。同じメールが数十並ぶ。しかも同期のたびに1ずつ増えるとかならわかるけどそういうわけでもなさそう。まったく法則性がつかめず。ThunderbirdShurikenの受信ボックスの様子が違うので、要は正しく同期が取れていない。しかもどうやら読みこぼしもあるようだ。
前はうまくいったのに今回なぜだめなのか考えたらIMAPサーバをdovecotに変えたのだった。前はCyrusだった。Maildir内のファイルの移動を単純mvでやったらだめなのか?しかしそれができるのがMaildirってもんじゃないのか?悲しい。
臨時メールサーバ上げようにも暇なし。仕方なくMaildir内をlessで直接読むという情けない状況。

追記:当然といえば当然なんだけどDovecotのindexがうまくMaildirの状態と同期しないのが根本原因らしい。しかしこういう副作用は予想外。Maildirのタイムスタンプがindexより新しければ適当にrebuildされるはずなんだけどうまくいってないのはなぜ?