山田オルタナティブがNHKニュースに

感染者が増えているとのことで、ついにNHKニュースになった。とてもわかりにくいアレがあそこまでのニュースになるまでは、危機感を感じたどこかの人たちが動いてくれたんだろうと想像する。感謝。
ただ、何もないよりはずっとマシなのだが、報道内容そのものにはどうも違和感を感じる。感染経路は単に「Winnyを使っていなくても感染する可能性がある」というだけで、肝心な点を置き去りにしているような気がしてならない。私が知る限り、Antinnyにしろ山田にしろ、感染経路の主なものは要は「おいしそう」に見えるファイルのダウンロードだろう。それが著作物関係にしろワイセツ関係にしろ、そういう邪心につけこんでるあたりが最大の特徴だろうと思うのだけど、報道ではそういう感染経路に関する注意喚起がどうにも散漫だ。しかたない面もあるんだろうけど。これらのウィルスにかかった人を被害者(もちろん情報漏えいの中身によっては加害者にもなるのだけど)と見て「被害にあわないためには・・・」という話の進め方をしてるのを見ると、どうにもWinnyを使ってorUploaderからいろんなお宝ファイルをgetしました、という話自体をお咎めなしにしているような印象があって気持ちが悪い。