ばーば

娘も1歳9ヶ月。最近急激に語彙が増えてきた。私のことは「とーと」、妻のことは「だーた」、そして母や義母は「ばーば」である。その他「わんわ」「にゃんにゃ」「ぴょんぴょん」(ちゃんとウサギのまねをする)、「パン」(パンダのことらしい)「ぶーぶ」あたりはちゃんと指差して言える。他にぐーチョコランタンの「スプー(時々プーになる)」と「ズズ(どちらかというとジュジュ?)」はいえるようになった。アンパンマンは「パン」、キティちゃんは「チチィ」などキャラクターものはどんどん覚える。
本日は法事だったのだが、親戚に囲まれて最初ちょっと緊張気味でおとなしかったのに、読経の途中にいきなり母を指差して「ばーば」。母はちょっと恥ずかしかったらしい。