KMC30周年

京大マイコンクラブ(KMC)が設立されて30年になるので、本日記念してOB/OG-現役交流会とパーティがあった。OBからいくつかプレゼンがあって、あとは現役から近況報告、そして立食パーティ。KMC創設者&初代会長の田中さんはじめ、多くの方が集まった。ただ上の世代と現役に近い世代が多数集まった割に、私の同世代から下の部分の中間層(私が10代目だが、ここから20代目あたりまで)がやや薄かった。この世代は一番忙しいのか?
いろんな時代にいろんな分野で世の中にいろんなものを産んできたKMCだけど、最近部員数低下が激しい。私のころには1学年100人近くいたマンモスクラブだったのに、今はアクティブメンバーが1学年5人足らず。ネットの発達でクラブの存在意義があまり感じられなくなってるのかもしれないし、今の学生さんにはびこる、深い人付き合いを面倒くさがる風潮が響いているようにも思う。だが、やはり「お互いに高めあう」ような関係というのはネットよりもオフラインのほうがずっといい。そのことは今の部員が一番知ってるはず。それをうまく下級生にアピールして部員を集め、なんとか、クラブがいい形で続いてくれたらと思う。