ニャー

子育て本を読むと、2歳は「イヤイヤ期」。英語でいうところのテリブルツー。娘も1歳10ヶ月なので、そろそろ突入だろうと心の準備をしているのだが、幸い今のところそれほど反抗的ではない。
ただ、イヤという意思表示ははっきりしている。最近肯定の「うん」(発音的には「ふん」に近い)より、否定表現が増えてきた。ジェスチャーは手をふりふりするのだが、言葉が変。「ノー」とか「ノンノ」とか「ニャー」とかいう。あなたいったいどこの国の娘さんですか?
妻の真似で覚えた言葉もある。興奮したりうれしかったりすると「イェーイ」と言い出す。あとどこか出かけるときに「おでかけするよ?」というと「ゴーゴー!」といいながら右手をふりあげる芸も身につけたのだが、これも妻のまねらしい。ますます国籍不詳。