人間ドック

本日は人間ドック日帰りコース。受付は午後からだが朝からもちろん絶食。といっても、なんか7:30までなら食パン1枚とミルクなしのコーヒー紅茶お茶1杯ならOKと書かれていた。朝食食ってもいいバリウム検査ってどんなんやと同僚のT先生からはからかわれていたが、食パン1枚なら十分胃から消えるということなんでしょうかね。
午前中はヒマなので家で仕事しようと思っていたがどうも体調が悪い。このところ寝られない日が続いていて疲れてるのもあるが、風邪っぽくだるい。そこにきて絶食なので何もする気になれず、ダラダラ過ごす。
で、時間が来たので家を出たのだが、最寄のバス停に行くまでにすでに後悔する。おりしも今年最高の暑さ。日差しがきついのに、水も飲んでないのでまったく汗が出ない。バス待っている間が辛い・・・体がカッカする。大丈夫か。バスに乗って、電車に乗り換え、またバスに乗り換えていくのだがその乗り換えの都度日差しにさらされる。こりゃなかなか厳しい。
やっと京都予防医学センターについて受付。ほっとする。人間ドック自体は空いていて、1時間ほどで終わる。すぐに飯食って、スポドリで水分供給。ところがまだ汗が出ない。うーむ辛い。
今日は歯医者の予約も入れてあったので一度家に戻ってからすぐ行ったのだが、その場でも先生に「えらいしんどそうですねぇ」と言われる始末。
夜になってかなり熱が出る。食欲もなく寒気がする。こんなに調子が悪くなったのは久しぶりだ。頭を保冷剤で冷やしつつひたすら寝る。深夜にはなんとか起き上がれるくらいにはよくなった。
うーん、熱中症だったんかなぁ。教訓としては、要は絶食しなきゃいけないような状況下では普段のように行動していてはいかんということでしょうか。