ちょーだい

娘の語彙の増加が著しい。2語文も名詞+「ない」、「ぱい(いっぱい)」と、人+「ねんね」(寝転がってると「とーと、ねんね」といわれる)が使えるようになっていたのだが、今日はじめて名詞+「ちょーだい」がいえるようになった。「こーち、ちょーだい」と氷をねだる。抽象概念もだいぶ使えるようになって、「あっち」「こっち」「これ」などは言えるようになっていたのだが、最近「はんたい」が言えるようになった。風呂で髪を流した後、目に石鹸が沁みるので「パパあらって」(こんなやつ→asin:B000ESCS4O)で目を拭いてやるのだが、片方を拭いているときにもう片方が痛いと「はんたい、はんたい」と言う。あと助詞の「も」が使えるようになった。おやつをやっていると「とーとも」といって差し出してくれる。風呂に入れようと服を脱がすと「ぱんぱも」といってオムツ=パンパースを脱がしてくれとねだる。
自分でできることも増えてきた。水遊びが大好きなので庭でよくやるのだが、日焼け止めを自分で塗りたがる。手につけてやるとちゃんと腕に刷り込む。もちろん完璧じゃないので塗りなおしてやるんだけど。
それにしても今月で2歳にもなるというのに離乳しない。それどころか最近おっぱいの回数が増えてきた。もうそれほど出ないのにおっぱいに吸い付いていると安心するんだろう。無理に離乳させない方針できているのだけど、いつ離乳してくれるかだんだん心配になってきた。