えらいもんが続々と出てる

忙しくて何もできない間にこんなもんが出てる。全然フォローできない。
NVIDIA、DirectX 10世代GPU「GeForce 8800」(PCWatch)
これがGPUのターニングポイントNVIDIAの次世代GPU「GeForce 8800」(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
GeForce 8800世代のキーとなるマルチスレッディング(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
AMDATI買収でこの方向性見えてきたなぁと思ったらnVidiaの隠し玉が出てびっくり。しかしHPC屋さん的にはどこまで厳密にIEEE754なのかとか(いやまぁ厳密じゃなくてもなんとかなるんだけどひどい実装だとそれなりに工夫がいったり)ここまでやってくれるなら倍精度モードがあればなぁ性能半減でいいからとかいうそんな話が出そう。
AMD/ATIのとりあえずの対抗馬はこういう話らしい。
パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ(PC Watch)
いろんな意味で気になる一品。私はEOユーザーなので早速モニター申し込みます。あたったら漏波の測定もしたいんだけど今手元に適当なものがない。安い短波ラジオでも買ってくるか?
インテル、クアッドコアのCore 2 ExtremeとXeonを正式発表(PC Watch)
並列屋さんにとっては4は神聖な数字。経験的に4まではなんとかなる場合が多いが、その先がしんどい。Intelのいうように数百にするには、Usage modelがずいぶんかわらないといかんよね。