恒例の

3日は毎年、実家に帰って中学時代の友人と会うのが恒例。しかし昔は相当朝早くから実家に戻っていたのに、子供が生まれて以来毎年だんだん遅くなってゆく。今年は結局実家に着いたのが10時になってしまい、着いた頃には友人一同みな私の実家にそろっていた。
妻子や妹夫婦は実家において、友人ばかり5人で例年通り能勢妙見山で初詣。今年のおみくじは「上々吉」でした。
戻って家で食事。娘はピアノがお気に入りなのだが、実家にはアップライトではあるが本物のピアノがあるので、これで遊び始めた。2歳だというのにそれなりに重いピアノの鍵盤をバンバン叩くのに妻が少々驚く。エレクトーンの先生をしているMちゃんが息子を連れて来たんだけど、彼女が娘の好きなアンパンマンの曲などを弾いてみせると目を丸くして「じょーじゅー」(そりゃそうだ)。
昔はかなり遅くまで騒いでいた気がするが、娘もいるので今年は早く切り上げて家路に。帰りに車屋に寄ってスタッドレスを買って履き替える。引越した新居は山の上なので、市内と違って雪が怖いのだった。さらにホームセンターに寄って、テレビの地震対策グッズと混合器を買う。帰って早速活用。BSアンテナをつないで見ると・・・うーん、綺麗だ。特にNHKハイビジョンはがんばってると思う。早速NHK受信料の契約切り替えをインターネット申し込みしてみたり。
それにしても、ハイビジョンテレビは罠だと悟った。本体だけじゃなくて、パラボラもほしくなってしまったし、そうなると受信料上がるし、BSCSが見れるようになると録画機器が欲しくなるし、下手するとスカパー!110(2月からはe2って名前になる)にも入りたくなるかもしれない。あああ結局出費が増えてゆく。録画に関しては、今年中には出るという噂のVista用Media Centerの更新で地デジチューナーが対応されるのを待っているのだけど・・・ちなみにMedia Centerには、外部ビデオ入力を使った予約録画が(実質上)できないという致命傷がある。というかMedia Centerって、あまりにもアメリカの事情に特化しすぎていて、日本でちゃんと売ろうという心意気を感じない。