何色がすき?

娘の最近のブームは黄色。「あゆたんはねぇ、黄色が好きなの」を連発する(そういえば最近、1人称が「あかちゃん」から「あゆたん」に進化?した)。「とーとは何色がすき?」って聞いてくるので「あお」と答えていたらそれも覚えた。妻は赤が好きなことに決定されてしまった。Freiaには「まっちゃんはねぇ、くろがすきなの」となぜか断定。Freiaが「えー?白のほうがすきだなぁ」と何度否定しても黒が好きなことにしてしまうのは何故?
おかげで最近、外に出るのに、雨も降らないのに黄色の長靴を履きたがって大変である。新しいテレビも、データ放送の画面など出しているとリモコンのガイドとして黄色いボタンのアイコンが出るが、それを見て「黄色がすき!」といいながらベタベタ画面を触るので指紋だらけに。指紋で済んでいるうちはいいが、くれぐれも割らないでほしい・・・