初売り

毎年この時期の百貨店の初売りに、妻は主に福袋目当てででかける。今年も出かけることにしたのだけど、娘の間が持つか心配・・・とかいってたらFreiaが付き合ってくれることになった。
昼前に、まずは車でJR京都伊勢丹。案の定、駐車場に入るのに一苦労。ここでFreiaと落ち合って、娘をおもちゃ売り場で遊ばせつつ妻は買い物へ。戻ってきた頃には昼を回っていたので京都拉麺小路の上方ざんまい屋で昼食。娘は麺類が大好き。
ついでに、妻が「京都の新春の雰囲気を味わいたい」とかいうので、バスで八坂神社へ・・・と思ったら娘が寝てしまう。娘を交代で抱きかかえつつ、人ごみの八坂神社へ。もうすっかり妻はゲップが出るほど「京都の新春」堪能した模様。たぶん来年以降は懲りて、行きたいとはいわないだろうな。
河原町まで歩いて、あとは妻を解放。妻が買い物している間に先に帰ろうという作戦。Freiaと3人、京都駅に電車で戻って、家までドライブ。途中またTVを買った店に寄って、残ったポイントで安いBS/CS110用パラボラアンテナ(TDKBCS-45DHV)を買った。というのは地上デジタルの美しさに見とれているうちに、BSデジタルも見たくなったからだ。BSデジタルは、5年以上前、泉佐野に住んでいた頃にはケーブルテレビで見ていた(ほとんどBS-iのアニメを見るため?)が、当時はSDで見ていたのでハイビジョンで見てみたくなったのだった。
家に帰ってFreiaにTVを自慢する。彼曰く「ん〜、やっぱりここリビング広いなぁ」テレビが思ったより大きく見えないとか言い出す。そうはいうけど、我が家はリビングの窓を広くとっているのでこれより大きいのを入れると窓をつぶさないといけない。それに、テレビに近づきすぎなようにしようとするとこんなもんだと思うがどうか?店頭に行くと32Vを「4.5畳の部屋に最適!」とか書いてあるけど、そんな近づいて見てたら目が悪くなりそうな気がするんだけどなぁ。
早速パラボラを組み立ててベランダに設置。主な部分は全部Freiaがやってくれた。こんなこともあろうかと、家を建てるときにベランダにアンテナ用配線をしてもらってあったので、早速接続するが、映らない。あれぇ?と思って、アンテナ配線が集まる屋根裏に上ってみたら、混合器を頼むのを忘れていたのでアンテナ用線の反対側が宙ぶらりん。仕方ない、明日以降にするか。
そうしているうちに妻が戦利品を持って帰ってきたので食事にする。戦利品も見る・・・一番のヒットは五大陸の福袋だった。ツーパンツのスーツ+シャツ+ネクタイ。妻はこういうのを選んでくるのがうまい。いい服が安く手に入る福袋はここ数年欠かさない。結婚前にはなかった習慣。