西川さん事務次官になりそこね

・・・ありゃりゃ。大荒れの果てにこんなことになりました。
防衛次官人事、第3候補の増田氏起用で決着(朝日)
私はもちろん増田氏のことは存じ上げないし、真相はよくわからないけれども、もし報道されている通り、情報漏えい事件等に対応するべくITに強い西川さんを起用しようとした大臣の人事に対して、「生え抜きに拘ったから」この人事で落ち着いたとしたらなんだかなと思いますよ。
そもそも西川さんは和歌山県警の本部長だった時代に白浜シンポの立ち上げの後押しをしてくださって、新潟の本部長だったときには越後湯沢のワークショップを立ち上げで活躍された。警察という堅い堅い組織に風穴を開けて、サイバー犯罪に関しての官民協力の枠組みを作られた方だと思っています。防衛庁でも、最初のIT担当参事官になられて以降、立ち遅れていた情報セキュリティの強化に努められたと伺ってます(だからこのエントリ、「セキュリティ」なんですよ)。もちろんそれが末端に行き届く前にWinny関係の情報漏えいが連発しちゃってえらいことになったわけですが、次官になられたらもうああいう恥ずかしいことは起きないように考えてくださると思ったのになぁ。
個人的には残念でなりませんです。
参考:http://www.seer.jp/100nin/100nin019.html