最近金銭に絡むのが増えた

セキュリティインシデントがどんどん「お金」にかかわるようになってきましたね
詐欺:電子マネーを不正に取得 5容疑者逮捕 警視庁(毎日.jp)
画面書き換えっていったい何のことと思ったら
電子マネー詐取で5人逮捕!61万不正取得(報知)
URLで決済画面の表示金額決めてたみたい。たぶんトランザクションにはIDつけてたと思うんだけど金額はURLに見えるところで交換してしかもノーチェック。両システム連携の仕様が安易過ぎる。
電子マネー不正取得で5人逮捕(産経)
平成16年からってそんなに長いこと放置されてたのか。

12.04追記:まっちゃさんにhiddenちゃうのといわれた。まぁそうか。こういうのって技術的部分がけっこう記者さんの勝手解釈で変に伝わるから読み解くのが大変よね。
・・・やだなhidden書き換え。ある意味京大のトラウマといえよう。