イルミネーション

うちのご近所はクリスマスが近くなるとイルミネーションが盛んになる。あまり地球にやさしくないなぁとは思うけど、防犯効果が高いなどのメリットもあるので我が家もささやかながら参加している。去年は生のモミの木を買ったんだけど早速枯らしてしまったので、今年は人工ツリー。妻が用事でいないので近所のホームセンターに娘と買いに行く。
去年買ったLEDのイルミネーションがあるので木はオーナメントなしでいいかなぁと思い、150cmのツリーを買う。ところがレジに行こうとすると生意気にも3歳児が「こで、かじゃりはいってるの?(訳:これ、飾り入ってるの?)」。うーむ気付かれたか。仕方ないのでいくつかオーナメントを選ばせる。帰って早速飾りつけることにしたが、娘の背ではごく下のほうに固まってつくだけなので、あとでこっそり適当に飾り付けなおしてみた。
それにしても我が家のイルミネーションは(安モノなので)黄色や赤の暖色系で、輝度も低め。しかし近所は白や青やシャンパンゴールドの寒色系でしかもとても明るいのが多い。しかも今年イルミネーションを始めたところは明らかに他よりも明るい。この辺に技術革新を見た気がしてちょっと感心。