KINGSOFTのInternet Security Free

無料のセキュリティ統合ソフト「Kingsoft Internet Security free」を使ってみた(Gigazine)
出たのは夏ごろなんで、話題としてはちょっと今さらじゃないかと思いましたが、そういや私も評価しようしようと思ってほっぽらかしでした。私の回りでは(私を含め)みんなAvast!AVGで満足しちゃってるみたいで使用は広がっていません(職場では当然ライセンスで有料版を使うし)。こういう有名なところで紹介されると使用者が増えるかもしれません。機能が多い上に使用上のライセンス制限が少ないのは確かに大変魅力です。
でも記事を読んで気になったのはこれ単なるアドウェアじゃないってことが伝わってない気がすること。私のページのまとめでも指摘してありますが、これこういう形で情報を収集するんですよねぇ。

1-3:ユーザーのWebサイト利用履歴等に基づき本ソフトウェアが分析したユーザーの興味関心分野のカテゴリー情報
本ソフトウェアは、ユーザーがアクセスしたWebサイトの利用履歴及び弊社が指定する特定のサイトにおけるユーザーの検索履歴の情報を収集し、これに基づきユーザーの興味関心分野のカテゴリー情報を分析します。この分析結果であるカテゴリー情報を、サーバーに送信します。

キングソフトインターネットセキュリティFree版 情報収集ポリシー

もちろん「弊社は、本ソフトウェアのユーザーから、個人が特定できない状態で以下の情報を収集します」という前書きがあるのですが、個人が特定できない=IDを割り振っていない、なのかどうかはとても気になるところ*1。まぁこれをスパイウェアと呼ぶか、これくらいの情報提供は対価として適当と見るかは人それぞれでしょうけど。

*1:追記:要は興味のカテゴリに応じた広告を各自に表示するためなんでしょうけど、だとするとIDは割り振ってますよね。とすれば、個人が特定できない=氏名等の個人情報とIDを紐づけしませんといってるだけでしょうね。2008.8.6追記:プライバシーポリシーが改訂されていて、ID振っていることが明記されています。