またきたよ

先日のメール、ほぼ同様のやつが続けて本日さらに2発来ました。宛先は同じだけど、手口が違う・・・・もっと直接的に、exeとzipで怪しげなモノがついてきました。こんなの普通ひっかからんだろと思うんだけど、またまた手元のアンチウィルスは無反応。VirusTotalに放り込んでもほとんど反応してくれないものの(それぞれ6/32,4/32)、トロイの木馬ではありそう。
しかし最初のメールでは気づかなかったのですが、3つきた本文部分を「じー」と眺めると、どうやらこれは我々が狙われているわけではなさそう。しかし確実に私たちじゃなくて、ある特定の人たちが狙われてる感じ・・・というか、そのあたりの人たちがこのメール受け取ったら、きっと開いちゃうよなぁ。こりゃやばいんでないの?
・・・とかいうている間に、JPCERTさんが頑張ってくれたらしく(多謝!!)、とりあえず狙われているらしき人たちに注意喚起が回った模様なのでこの件はとりあえずおしまい。どういう話なのかは、落ち着いてからお話ししますです。