物欲

煮詰まってると物欲が高まるのは気のせいでしょうか。物件その1。
地デジキャプチャの予約受け付け開始、約2万円(Akiba PC Hotline)
もー待ち望みまくり。現在我が家の唯一のテレビ録画機器は、リビングPCのWindows XP MCE+キャプチャボードなのですが、これがやっとデジタル対応にできるかな?と思って。個人的には3波対応がほしいので、ピクセラのやつに注目。
ピクセラ、地デジ/BS/110度CS対応PCI用キャプチャカード(PC Watch)
ただ、我が家のリビングPCのスペックで足りるかがだいぶ心配。Athlon64 3000+(1.8GHz)ですから・・・しかもSocket939なので今更Upgradeが難しい。今のうちに高速なの確保しとくべきかな。
ところでダビング10問題はどうするんでしょうね。あとMCE対応はどうなるんでしょう。VistaのMCEのアップグレード待ち?

その2。某KMCなMLで得た情報。
http://iosys.co.jp/shop/event/dnrh_001/
POS端末用か何かの放出品らしいんだけど、EPIAなPCとしては異様に安い上に、Etherが2つついてるのでルータに使ってくださいと言わんばかり。小型Snortなんて遊びたい人にも嬉しそう。ホームサーバとしてはもちろん良い感じ。メモリがDDR(2ではなく)なのと、内蔵のHDDがだいぶ流通量が少なくなってきた3.5inch パラレルATAってのがちょっとネックだけど、めっさ欲しい。欲しいけど買ってどうするって感じ(我が家には玄箱が既にあるから出番がない)だけどやっぱり欲しいなぁ。どうしよう。XPのライセンスだけのために買うなんて人もいるようです。