情報セキュリティサミットin松山

えひめITフェア2004関連イベントとして開かれた情報セキュリティサミットin松山に参加。これは要するに情報セキュリティに関わるNPOの情報交換や、他地域でのNPO設立を既存NPOでサポートしようというもので、昨年冬に白浜ではじめたもの。今回は愛媛でのNPO設立の可能性を話し合うために、和歌山のノウハウを話しに行った格好である。もうひとつの既存NPOである新潟は水害の影響で不参加。残念だ。
この世話役をしてくださったのが日本ガーディアンエンジェルズサイバーエンジェルのMさん。白浜シンポの常連さんで、本職は愛媛県警の人である。松山にもこの種のNPOを作りたいみたいだけど、一人でできる話ではないからなぁ。私たちの話を聞いて、いっちょやってやるかという人が出てきてくれたらいいんだけど。
夕食をはさんで22時まで討議。会場になったのは大和屋本店。温泉旅館なのにシングルルームがたくさんあるのはうらやましく思った。値段もリーズナブルでありがたいと思ったのだけど、ホームページで値段みたらやはり特別料金だったらしい(^^;露天風呂が工事中だったのは残念だったけど、気持ちよく泊まれた。徹夜の後だっただけあって、終わった後部屋に戻ったらそのまま爆睡。