江東区にて

LASDEC講師派遣事業第2弾。朝から江東区役所で管理職向け講演。といっても今回の場合、本当は山崎文明さんが2回講演するはずだったのをスケジュールが合わず1回分ピンチヒッターで出ている。なので資料も山崎さんのを半分くらい借用しつつ、彼の話し方を意識しつつ講演する予定だったんだけど結局、話始めたら我流になってしまった。内容的には、これまで起きた個人情報漏洩事件を列挙しつつ、その原因を他山の石として対策を考えるスタイル。技術屋の立場としては、場当たり的な対策を打つのでは意味がないので、ポリシーとマネジメントから入って、適切な技術を全体を俯瞰しながら打つ、というのが大切だと思うのだが、そういう技術とマネジメント双方から全体の見通しが利く人材というのはCTO/CISOにせよコンサルにせよ実に少ないのはきっと永遠の課題。