Intel on Mac

ついにですか。なんか発表されるまで半信半疑なんですが。
Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ(ITmedia)
Appleにとって2回目のCPU変更。しかし68k→PPCの時はパワーの差は歴然だったけどPPCIntelはそれほどではないから、互換性をエミュレートでとるとしても性能ダウンは免れない。アプリの再コンパイルも今回はEndianがひっくりかえるので、場合によってはちょっと面倒になるかもしれない(JobsにとってはこっちはNeXTで経験あることだけど、あのときとはアプリケーションの数が違いすぎるし)。
IBMはゲームコンソールを制したので、もうAppleを失っても痛くも痒くもないんだろうな。少量しか出ないAppleのノートのためにPentiumM相当の新CPUを起こすのを嫌がった結果AppleIntel移行せざるをえなくなったとかいう話なんだろうか。まったくの憶測だけど。
さて、Intel版のMacが出るとして興味は2つ。

前者は意外と○、後者は△(デバドラが追いつかないので限定された条件でのみ○)と勝手に予想してみますがハズれても知らないよん。