MacでWinは動くか

IntelMacWindowsが動くかどうかという話をしゅどうさんがしていた。そこで書いたネタ。

>Apple としては防ぎたいだろうけれど、
>技術的、知財的な方策はあるものだろうか。

そりゃ技術的にはいろいろありますがな。

  • HDDにVender Query出したときに"MAC"の3文字が入ってないと動かない
  • 起動時にROM内でHDDのブートローダチェックサムとってWindowsだったら動かない
  • DVDの外周がちょっぴりおおきくてそこにMacOS Xと掘り込んである。これがドライブで物理的に検知できないと動かない。同じのを勝手に掘り込もうとすると商標権で訴え。
  • 実はPC-9801互換。
  • 実はTOWNS互換。って実はV-TOWNS互換だったりしたらアレか。
  • 実はMZ-2861互換ってPentiumちゃうがな。

上3つ、やや元ネタがわかりにくいでしょうか。「実は98互換」は同案多数だろうなぁ(笑)