インターネットは悪くないか

助けて、大使。悪いのはインターネットじゃない(山田祥平のRe:config.sys)
土居先生と奥菜恵のツーショットなんてものが見れようとは。ぢゃなくてっ!
インターネットは悪くないってホントですか。予見できた事態がありながらそれを放置してきた人はその責の一端を担っていただかなくては、と思ってますよ私は。インターネットを構築してきていいこともあった。悪いこともあった。いいことは俺たちの手柄だ。悪いことは俺たちに責任はない。それを平気でいう人にちょっと眉をひそめてますよ私は。私だってホントに微力でしたが日本のインターネット黎明期から学術ネットワークといわれるところの隅っこでお手伝いしてきたつもりですよ。いくつかの危険も感じましたよ。抵抗もしましたよ。でも私の声は小さくて押し流されましたよ。あの時もっと叫んでおけばと責任を感じるからこそ、今こんな仕事してるんじゃないですか。