上京

某先生の予定はなかなかつけられないので土曜に訪問することになった。7時の新幹線に乗り東京都内の某大へ・・・やや眠い。某先生のゼミでは土曜にゼミるのが習慣化してるそうな。学生さんにはちょっと気の毒な。
研究の新ネタを練るためのブレインストーミング。いやー若い元気そうな学生さんと喋るのは楽しいなぁ。といいつつ結局ある時点から私がぽろりと出したアイデアに先生が反応してしまって、年寄り?の間で盛り上がり学生さんたち置いてけぼりにしてしまいました。ごめんね。でもヒョウタンからコマでちょっと面白いことができそう。
昼食後、某氏と別件で会うことになっていたのだが待ち合わせはアキバ(^^;ところが電話で遅れるとのこと。それではと新ネタのための買い物を早速することに。しかし私なんで新ネタやるたびにジャンク屋まわってるのかね?(^^;
その後プロントで仕事したり査読したり疲れてblogったりしてたら時間を忘れてしまう。ふと時計見るとえらい時間に。携帯みたら、げ!圏外やん。あわてて外に出ると留守電入ってる・・・30分前についてらしたようだ。ゴメンナサイ・・・
某店で食事しながら打ち合わせ。情報交換。四方山話。有意義でした。買い物してたんだけどいいものがなくて・・・って話をしたら、それなら!と案内していただく。サスガだ。助かった。餅は餅屋か。