溝掃除day

本日は町内会の年中行事の最大イベント、溝掃除の日。天気が心配だったが早起きしてみたらどうやらなんとかなりそう。なんせ今年は役員なのでゴミ袋配ったり、今年初めて作業する入居者に手順を説明したり。
宿舎の敷地内を流れるドブ川やあらゆる側溝、マンホール等を掘り返してみんなでドブさらい。私たちの棟の担当箇所は側溝がメインなのだけど、ここは葉っぱと土がほどよく堆積してまして・・・・掘り返すと、ムシムシ大行進。大量のミミズとダンゴムシ、そしてハサミムシにまじってたまにムカデが見つかる。キケン!こいつらが家まで上がって来るんだよなぁ・・・・1匹、巨大なヤツは退治に成功したが他はすばしこく泥にもぐりこんだりして捕まらない。うかつに触れないし・・・くそう足が多いからって威張るんじゃねぇ!ということで作業後、昔からいる住民の方が宿舎の周りに殺虫剤をまいてくれた。
それにしても蒸し暑く、汗だく。