手を伸ばす

ごろごろとはいかないが、娘がだいぶ寝返りらしいことをするようになった。というより、いろんなものを手を伸ばしてつかむ時に、自然と寝返りになる感じ。そろそろベッドの上の相当の範囲にへんなものがないように気をつけてないとあぶない。足場になるものがあると、仰向けになったままズリズリと体を移動できるようになってきたので、そのうちズリ這いしそう。
相変わらず何でも舐めるが、ビニールは舐めるより触るパリパリした感触を楽しむのが好きのようだ。紙はすぐかじってしまう・・・・そして食いちぎるって食べてしまうのでキケン。油断するとクチャクチャしてるのであわてて吐かせたりする。ヤギさんしちゃだめよーとかいいながら。
離乳は少しずつ進めている。おかゆより普通のご飯のほうが好き。それも炊き立てがよいらしい。口に入れてやると自分で口に手をやって、手掴み状態にして食べる。手にこぼれた分もきれいに食べようとする。野菜もそこそこ食べてくれるのでありがたい。