沖縄の夜

せっかく金曜の夜まである仕事だったのだけど(幸か不幸か大阪行きの飛行機の最終は5時なので、金曜の仕事は自動的に土曜まで伸びる)明日朝イチの飛行機で帰るので残念ながら観光の暇はない。でもさすがに何かしないと悲しい。なので、閉まる前にとタクシーを飛ばして、牧志の公設市場へ。ここは私の好きな場所。ふらーと歩くだけで楽しい。土産に何か買って帰ろうかなとちょっと思ったのだが、あまり暇はない、もう19時前だ。とっとと2階の食堂街に上がって、適当な店(後で気づいたが店名が道頓堀だった。ナゼ?)で座ってオリオンビールスクガラス豆腐、近海魚の刺身を適当に注文。ビールとガラスはすぐ来たのでプハーとやってたら・・・「おや先生こんなところで」へ?!Nさん?!なんたる偶然。「いやー8時の飛行機で東京に帰るんだけどその前に一杯と思って」エー結構ギリギリのような。Nさんと乾杯、ゴーヤチャンプルーやラフティを追加注文してパクパク。やはり食べ終わる前に時間が。Nさん「ゆっくりしてって下さいよここは私が持ちますから」えーいいんですかという前にささっとレジで払って先に帰られた。思いがけずごちそうになってしまった。ありがたや。
食べ終わって外に出ると商店街の店がだいぶ閉まってきている。そんなところをへろへろ歩いて、見つけたアイス屋でマンゴーアイスを注文。舐めながら国際通りに出ようとしたら、げ、結構雨降ってる。アイス食いつつ雨の様子を見るが収まりそうにない。食い終わってしまったので、うーん、土産さがしながら牧志まで歩いてゆいレール乗って帰ろうと傘さして歩き出す。1店目の土産屋で事務や研究室のみんなに土産を。2店目で自分と家族への土産を。ところが2店目の土産屋を出たところで豪雨になる。ちょっと歩いたらあっという間にズボンがドロドロ。こりゃ悲しい、あわててタクシーを拾って退散。もう少し楽しみたかったところだが、おとなしくホテルで仕事してろということか。貯めてるしね。