働く人々

講演後、フロム沖縄推進機構に移動。お話を伺う。
機会があるたびに、私たちが和歌山でやっているような活動をやるNPOを探して訪ね歩いている。お互いに協力できることがないか探すためだ。幸いNPOというのは探しやすい。各都道府県ごとにリストがあるので、それらしいところがあれば連絡を取ってみればいいからだ。フロム沖縄の場合はインターネット安全教室をやっていたので目に付いたので連絡してみた。訪問するまで、ここはマルチメディアアイランド構想に結びついているのでやや商工寄りかなぁと想像していたのだけど、意外と自治体セキュリティも挑戦されていたようだ。お会いしたのは事務局の板良敷さんとWILLCOM沖縄の仲里社長。特に仲里さんは沖縄におけるISMSの旗振り役みたいな人だそうで、あちこちのセクタに挑戦してらっしゃるようだ。成果はなかなか見えないけれど、頑張ろうとしている人たちがいるのはすばらしい。それがわかってよかった。多分自治体関係のノウハウはお渡しできることもあるだろう。今後の連携と協力をお願いした。