2日目

まずは朝ごはん。ホテルには朝食じゃなく、なぜか昼食がついているプランに申し込んだので(それが会議特別割引のデフォルトだった)朝ごはんは外に食べに行くことに。近くに何があるかわからんのでとにかくマクドにいってみる。うーむマックモーニングにあたるものはないなぁ・・・マフィン食いたかったのだけど。チキンバーガーとコーヒーを頼んでみる。マクドの味は世界中ほぼ同じだけど、大きさが違ったり作りが微妙に違ったりする。ここのチキンバーガーはめったやたら千切りキャベツが挟まっていてとても食べにくかった。
ホテルに戻って会議登録を行う・・・そこでショック。無線LANは会議参加者には無料で使えるらしい。私の65ユーロ・・・
いよいよ会議。まずは基調講演だが、プレゼンはさすがだけどそんなに目新しい話ではないような?聴衆に日本人の姿が散見される。K先生に捕まった。「なんでこんなところにいるんですか〜」とか言われてしまう。確かにちょっと分野違いのような気もするよね。でも実はメインの研究は今はこれなのよ?
後は通常セッションへ。残念ながら会議テーマの範囲が広すぎて、自分の研究に直接役立つ発表が少ない。その中でも少しでも役立ちそうなのを拾ってきいてゆく。わからん話も多かったりする。
昼飯は予約どおりホテルへ。ここのダイニングはとても有名だけあってきれいなのだが・・・15ユーロもするので食事内容も期待したらかなりガッカリ。丸いパンにスモークサーモンやらハムやらチーズやら挟まったサンドイッチが3種類くらいと、皮付き丸ごとのフルーツとオレンジジュースと牛乳とコーヒーがそれぞれ取り放題なのだけど、これで15ユーロは高いなぁ。でもオレンジジュースだけはメチャおいしい。絞りたてなんだろう。
午後も同様にセッションを聞く。ポスターもぐるっと見てまわる。学生さんは自分がポスターなので他の人の雰囲気を知りたいらしい、熱心にまわっていた。