途方にくれる

某市の某委員会委員を仰せつかったので出席。ここはある事情でとても財政が厳しい。だが情報セキュリティの確保はちゃんとやらなきゃいけないので対策を、ということだった。担当部長さんが何人か並ぶ中、現状を聞く。
聞いてるうちにちょっと鬱々としてくる。内部はかなりボロい。外部からのペネトレ結果などを見た限りではそれほどひどくなかったのでタカをくくっていただけに落胆は大きかった。これはしんどい。道のりは半端じゃなく長そうだ。本当はドカンと予算を注ぎ込まないと世間並みにならないと思うのだがそれも難しいとなれば・・・とりあえず低予算で出来る間に合わせの応急策をいくつか提案。大きな話はじっくりすることにしたいのだが、委員会そのものが今年中の結論を求めているので、ここでは大したことは出来そうにない。別の形でさらに関わり続けるしかないのだろうか。
それにしても住基ネット叩き等にものすごいエネルギー使う人たちはこういう現状を知らないのだろうか。何が本当にアブナイのか知られないままに、リスクだけが密かに増大してゆく。