Top500にTSUBAMEが7位

スーパーコンピュータTop500、またもIBMが制す。東工大のTSUBAMEがトップ10に(ITmedia)
理論最大性能から考えると5位以内が狙えるかもと思ってたけど、ちょっと届かず残念。地球シミュレータは10位に踏みとどまった。
AMD64系は10位内にあとRed Stormしかいないけど、500位までを足すと、このところ躍進。
http://www.top500.org/stats/27/procfam/ (今回)
http://www.top500.org/stats/26/procfam/ (昨年のSC)
http://www.top500.org/stats/25/procfam/ (昨年の夏)
すでにIA-64は抜いちゃってる(値段が違いすぎるから仕方ないかな・・・)。
実は現RevisionのAthlon64 X2やDual core Opteronにはいまこんな噂が。
AMD to Boost Single-Threading Performance on Multi-Core Chips, Say Sources.(Xbit-Labs)
AMD's 'reverse Hyper-Threading' coming soon? (Tech Report)
要は2コア分の演算器を全部単一スレッドから使えるようにするモードがついてるよという話。といってももちろん簡単な話ではなくて、特にデコーダが追いつくか気になる。命令キャッシュに乗ってればプリデコードされてるから大丈夫って話なんでしょうかね。
しかしこの話が本当ならHPC業界的にはかなりおいしい機能なので(演算器が多ければとりあえずループアンロールするだけでもそれなりに性能上がるのがHPCアプリのいいところ)、この業界でのOpteronの存在感が増すかも。